Day 11 トリーア~ルクセンブルグ

トリーアの朝。地元民だけの静かな朝。
ローマ橋のたもとからモーゼル川の南岸を走り、支流のザール川合流点手前で北岸へ。
サウアー川を渡るとルクセンブルグ。ドイツでは全く見かけなかった公衆トイレが橋のたもとにありました。ただし、この後はルクセンブルグ国内でも見かけませんでした。
この後はモーゼル川が国境になります。しばらく走ったところで、3日前からのスローパンクが悪化し、国境を眺めながらのパンク修理。
ルクセンブルグの道はドイツ同様、自動車道は走れず(路肩がなく走りにくい)、ダウンロードしているOSMに自転車道として表示される側道や自転車道(旧道)をたどることになります。標識にあるルクセンブルグまで25kmの道は走れず、自転車道の案内で、まず Junglinster 13km・・もちろん、知らない地名をたどることになります。
うねうねした丘陵の道。足を削られます。
空港近くの宿を予約しましたが、空港が静岡空港みたいに丘の上にあり、ことのほか消耗しての到着となりました。Hotel il Castello Borghese(朝食込み) 12,469円。
52.5km