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昨夜のホテル、なかなかの立地。悪くはありません。 |
午前中はタイ湖畔にある、竹野さんのブリストン・サイクルへ。増々盛んになるベトナムの自転車レース動向などを伺いました。 |
午後は、週末はホコ天になるホアンキエム湖。モーターバイクやシクロが溢れていた周回道路、よくぞ断行したものです。 |
今日の山場は、ラオカイ行きの夜行列車。ハノイ発 21:40、22:00 の2本出ており、貨物車を連結しているのは、22:00 発の列車。ソフトシートの座席は購入していますが、昔の言葉で言うチッキで運ぶ自転車は当日の手続きになります。 ラオカイへ寝台で行く外国人で混雑する待合室。貨物通路から構内へ入り、自転車の輸送を依頼しますが・・。 「あなたの下車する Bao Ha 駅は、貨物を下ろせない。あなたは、終点のラオカイまで行く必要がある」 荷物を下ろせる駅が限定されている情報は得ていたので、乗車券購入時に窓口で確認していますが、間違っていたようです。(間違えるはずのない、基本事項だと思いますが) 貨物係に見せられた貨物取扱駅の表だと、たしかに Bao Ha駅では下ろせません。翌朝発の鈍行だと下ろせるようです。 |
乗車券購入時に窓口に見せた絵で交渉。結局、「自分で下ろす」条件でラオカイまでの伝票を切ってもらいました。前日購入の乗車券 Ha Noi - Bao Ha(150000ドン)+ 手荷物 Ha Noi - Lao Cai(59000ドン) |
貨物車への積み込みは行ってくれましたが、バッグは外させられました。貨物係が乗務員に何か言ってるので、きっと Bao Ha駅で貨物室は開けてくれるでしょう。 |
ソフトシートの車両。満席でしたが、5つめの Viet Tri までに3割ほど下りました。 |
個室寝台(4人)、3段寝台など、12両編成。個室寝台車両の多くは、観光地サパのホテルの貸切車両です。 |
ラオカイ行き夜行列車、ハノイ駅出発。(0:56) |
17.90km AV14.4km/h,1:14:23 |