Day 10 アルケン~トリーア

モーゼル川沿いを上流へ向かって走り、途中から輪行で トリーア駅 16:19着 の列車に乗る段取りです。トリーアでは、5年前にスイスのゴッタルド峠で出会った Anja一家との再会します。今回の旅の主目的です。
朝食前に、宿の裏からぶどう畑を直登してトゥラント城(Burg Thurant)へ。12世紀に建てられ13世紀からケルンとトリーアの大司教に属し、その後幾多の戦争で云々。
昨夜は雷を伴う激しい雨でした。モーゼル川の水は濁っていますが水位は変わらず。大きなダムがあるわけでないので、ライン川も含め水量(水位)の制御をどうやっているのか不思議です。
泊まった宿の従業員。ベトナム語で挨拶すると通じた。ニャットヴァンと言うと日本語でニッポンと返答。ドイツ語だけでなく日本語も知っている。頑張れとだけ伝えた。
観光船がとまる大きな街、コッヘム(Cochem)
休憩してた公園で。近所でレストランを営むアフガニスタン人。最初は旅行者と思って話していたが移住者。奥様はヒジャブ。私が日本人だと知ると中村哲氏の功績サイトをいくつも見せてくれた。中村の死で40ミリオンのアフガニスタン人が泣いたんだと。
モーゼル川のぐっと狭くなっているところ。大きな観光船は通れるのだろうか。
ドイツの官製地図。色合いや表示する名称は選択できます。ドイツのトップレベルドメイン、2桁国コードは de
鉄道だとトンネルで短絡する屈曲部を走り、橋を渡り Neef へ。
小さな無人駅。自販で無事切符が買えました。この日の最難関。
定刻にトリーア駅到着。
 
53.3km