朝食前に摘星楼へ。 |
日本統治時代(ここの案内板では日據と記されていました)に原住民の監視哨が置かれていた高台を2001年に整備したとのこと。東勢市街から卓蘭の崖線が見渡せます。 |
快適ダウンヒル。朝晩は冷えますが、日中は20度ほどで、サイクリング日和が続きます。 |
東豊自転車緑廊は全長13.6キロ。台湾初の廃線を活かして作られた自転車専用道です。終点だった東勢駅のプラットホーム。構内に防空堡塁。 |
台鉄東勢線は1991年に廃線となりました。途中の石岡駅跡には1999年の "921大地震" で構内に走った断層が残されています。 |
快適サイクリング道。 |
豐原からは后豐自転車道。こちらは付け替えられた旧山線跡。ここは、2011年以来2回目。 |
大甲溪花樑鋼橋は、1908年(明治41年)建設、全長 382.2m。 |
九号隧道は、長さ1.2km。 |
后豐自転車道の終点から折り返し台中市街へ。豐原の萬選居、散髪(100元)、2021年に歴史建築として改修された潭子小学校日式校舎。 |
夜は自転車を貸してもらったAndrewとカラオケ。國:北京語、台:台湾語、粤:粤語(えつご)中国南部の方言,香港語、日:日本語、客:客家語。 |
21.5km |