台湾2014 第7天 布袋~屏東

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 さて、目的を失ってしまいました。今回のツーリングは、4年ぶりに復旧した南部横貫公路越えでしたが、1月に再度崩落し通行止め。仕切り直しで澎湖諸島に変更した経緯があります。冬季も運航している高雄からの大型船で行く選択肢もありますが、ダイヤが合わず、日程がかかり過ぎます。
 自転車があり、気候も快適。これ以上、何が必要なのか! と、南回りで一周を目指すことにします。
 布袋ビジターセンターでもらった地図によると、この街には「貞愛親王殿下御上陸紀念之碑」があるというので見に行きます。
 1895年(明治28年) 5月の下関条約で割譲された台湾統治のため、10月に伏見宮貞愛親王が歩兵第4旅団を率いて上陸した記念碑で、戦後地中に埋められていたものを2002年に再建したものです。
 塩田を西部濱海快速公路(R61)と並走する省道17号線で突っ切って行きます。
 昨日の東石から道端の牡蠣殻ばかり眺めていましたが、ようやくありつけました。牡蠣スープ80元、牡蠣かき揚げ25元、すり身揚げ20元、小魚唐揚げ30元、ごはん10元。
 高雄で出会ったオーストラリア人。何と日本語ペラペラでした。ただ、台湾人の恋人にふられた。オレの就職がうまくいかなかったので捨てられたに違いない。沖縄の元カノに会いたい。京都の元カノでもいい。とか言っていました。
 台北で借りた自転車は、パニアバッグ付きで2週間2700元。デポジットも4000元とのことです。
 高雄から長い高屏大橋を渡り、屏東郊外の汽車旅館(モーテル)泊。汽車旅館はバスタブがあるので快適です。夕食は、羊炒飯と羊米粉。宿1800元、飯130元。
 115.25km