10/17 Hanoi - Co Tiet

標高グラフ付きの大きな地図を見る
サパへ向けて出発の日。雨ですが、滞留するのもヒマ過ぎるので雨具を着て走りだします。
市内は一方通行が多く iPhoneの地図(キャッシュのGoogleMapやOffMaps)を見たくなりますが、防水でないため、なかなか見ることができません。
環状道路をくぐるところで、QL32(国道32号)が明確になり巡航開始です。
結構、雨脚は強く路肩には大きな水たまりができています。
休憩した茶屋では、初めて竹筒のタバコを頂きました。飲料を飲む客のために、お店が用意しているもので、勝手に吸っていいようです。客のおっさんに教えてもらい一服。
強烈。ピースを10本くわえて一気に吸う感じ。お勧めできません。なお、普通の紙巻タバコもお勧めしません。
雨宿りで一緒になった英国人のスチュアート。彼はサパからラオスへ抜けるとのことです。日本のしまなみ海道から四国、小豆島、金沢と走っているサイクリストです。
4時間半ほど走り、紅河屈曲部の Co Tiet で宿探し。今回の初 Nha Nghi(民宿)は、屋上からの眺めの良い宿でした。16万ドン。
昼食は牛肉と野菜の焼きpho(太麺)、夕食は魚と青菜のcom。
75.40km